ビジネスサイト運営に絶対に欠かせない管理ツールとは?

Business concept flat design with office supplies

サーチコンソールとは、ビジネスサイトを運営している方には欠かせないツールで、Googleが無料で提供している高機能な管理ツールです。

ビジネスサイトの運営に役に立つ機能を多数備えておりSEO対策を行う際には当然欠かせないものです。

サーチコンソールの主な機能としましては、Googleからのメッセージ確認やサイトへの来訪キーワードをチェックできたり、Googleが認識しているサイト内キーワードの確認を行うことができます。

ホームページを運営している方にとってはWEB解析をしていく中で必ず必要なツールとなります。

主な活用方法としては、どのキーワードで自分のサイトに足を運んでもらえるのかがすぐにわかります。

これにより、人気のキーワードを知ることができるので、そのキーワードを中心にサイトを構成すればアクセスが増えてきます。

また、人気のないキーワードでも改善して、実験を繰り返せるので、アクセスが集まるキーワードを探し出すことができるのです。

そして、Googleが認識しているサイトコンテンツ内の確認も活用ができます。

 

自分のサイトがGoogleからどのように見られていることは非常に大事なことで、自分が運営しているサイトのキーワードとGoogleが認識しているキーワードが違うと別の方向に向かってしまいます。

 

別の方向に向かってしまうと実際に自分が上位表示させたいキーワードがなかなか上位に表示されず、記事やページを作成しても、ずっと検索に引っかからずに、無駄になってしまう可能性があります。

 

だからこそ、サーチコンソールを使いGoogleから自分のサイトはどのように見られいるかを確認する機能として活用できます。

 

そして、色々な機能があるのですが、Google側にとっても検索サービスを発展させるためのとても重要なツールになっているのです。

 

今後はツールを軸に様々な機能を追加していくので、今のうちに使いこなせた方が便利にサイトを運営できます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA