あなたのサイトの集客力は?サーチコンソールで集客アップ!

Data analysis. Business concept. magnifying glass at the monitor with the schedule graph

サイトを運営していると、やはり気になるのは集客力だと思います。

しかし、質のいいコンテンツを準備しても、対策をしていないと他のホームページに埋もれてしまい、集客アップにつながらないというサイト管理者もいると思います。

SEO対策を考えなければならないなど専門的な知識も必要ですが、やはり自分のサイトがどのようにネットに出ているのか、そしてどんな検索をしてたどり着いたのか、それがわかれば集客力は今よりも上がると思いませんか。

そういったWEB解析などができるサービスがGoogle Search Consoleです。

 

メインは検索アナリティクスといって、自身のサイトがどういった検索内容でクリックされたのかという情報を見ることができるサービスです。

 

このサーチコンソールを活用すれば、自分のホームページが検索エンジンからどう判断を受けているのか、検索結果の中に自身のサイトがどれだけ表示されるのかなどがわかります。

これらがわかれば、そのキーワードを使ってサイトを作ることができるなど、集客アップに繋がると思います。

 

しかし、集客力を高めることだけを考えてGoogleからペナルティを受けてしまうことも考えられます。

そういった場合でもどこにペナルティがあるのかがサーチコンソールでわかりますので、素早い対応が可能となります。

 

その他にも各ページがどれだけクリックされたのか、記事のクリック率、ユーザーが検索時に入力したキーワードなども知ることができるなど、WEB解析に必要な情報が全てGoogle Search Consoleでわかるのです。

 

また、Googleアナリティクスと連携させることによって、更に詳しい情報を得ることが可能となっています。もちろんどちらのサービスも無料ですので、安心して利用することができます。

 

最近ホームページに人がこない、もっと検索上位にしたい、どんな記事が人気なのか。

 

そういったことを考えているサイト運営者さんは、まずはGoogle Search Consoleで、自身のサイトを詳しく解析することをオススメします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA