ホームページで売り上げを伸ばす極意とは?

 

インターネットが普及し、多くの人が自分のお店または個人のホームページを所有する時代になりました。

しかし、ただ持っているだけで大きな集客にも繋がらず、タンスの奥に眠っている10年前に着たドレスと似た状態になってはいませんか?
そこで今回はサーチコンソールというWEB解析を用いた売り上げアップの方法を紹介します。

今回紹介するのはgoogle search console というツールです。誰でも簡単に無料で売り上げを伸ばすチャンスがあるツールで、使わない手はありません。

具体的にどんなことができるかと言いますと、あなたのサイトがどんなキーワードでネット検索されたかすぐにわかります。

例えば、あなたが埼玉県で洋服屋を営んでいて、ホームページにお買い得情報等を特売日に更新しているとしましょう。

お客さんは「埼玉県洋服安い」などといったキーワードをインターネット上で打ち込み、検索します。

その時、自分のお店をネット上で見つけ、クリックしてもらえると管理画面に「埼玉県洋服安い」というキーワードで集客数が1上がります。

しかし、実際の客足はいつもと変わらない。
それはもしかしたらコンテンツが魅力的ではないのかもしれません。
サーチコンソールを使うとどれぐらいの人が自分のページに来てくれたかわかるだけではなく、その後どんなページを見てくれたのかもわかります。

なので、コンテンツのある場所が分かりにくかったり、ページに来たもののデザイン性や文字の大きさ、色合いなどが不快ですぐにページを閉じてしまった可能性もあります。

ただ、ホームページを開設し、こまめに更新やレイアウトの変更をしていてもそれが吉と出ているのか、それとも逆効果になっているのかは自分ではなかなか分かりにくいものです。

サーチコンソールでWEB解析を行うことによって客観的に自分のページの良いところ、悪いところがわかり、多くの人に見てもらうことでお店の長所がアピールできます。

皆さんも是非使ってみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA