ネットショップでのリピーターの増やし方とは?

ネットショップを運営する上で、一番最初に力を入れる事は集客でしょう。

もちろん集客に力を入れなければ売上が作れないので当然です。

しかし、集客だけに力を入れてしまうと、リピーターが増えずにネットショップの営業は、成功しなくなってしまいます。

 

いわばファンを増やさなければいけないということです。

 

リピーターを獲得するか獲得できないかでは、売上が大きく左右されます。リピーターは大きな利益をもたらすのです。
新規のお客様が商品を購入し、商品が良いものであれば自然にリピーターになってくれるだろうと思われがちです。

しかし、お客様は実際に店舗に訪れて商品を購入した訳ではないので、サイトをブックマークしていない限り、忘れてしまうことが多いのです。
リピーターを増やすための方法としては、信頼性を高めることが大切です。送料無料やおまけ付きなどの特典を付けるよりも、お客様の信頼を得る方が重要になります。

商品の写真は綺麗で見やすいものを掲載しているか、商品の説明は分かりやすく書かれているか、決済方法や送料などが分かりやすく表示されているかなど、当たり前のことだと思われがちですが、しっかりと行うことが大切なのです。

また、注文受付メールや発送完了メールなどをしっかり送ったり、お客様に指定された日に確実に商品を届けられるかなども、信頼性に大きく関係してきます。
また、アフターケアもリピーターを増やすためには大切なポイントです。

もしも届いた商品に不具合があったと連絡があった場合は、送料をネットショップの運営側が負担し、返品交換を行う必要があります。

無事商品が届いたという通知が来た場合も、そこで安心するのではなく、利用してもらったことへの感謝の気持ちを伝えた上で、次回の利用の宣伝など含めたメールを送ると良いのです。

特典や商品の品質を考えるのも大切なことですが、お客様との信頼関係を築くことが、リピーターを増やすためには重要なことであり、営業の安定にも繋がります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA