売上を伸ばすネットショップでのリピーターの増やし方

 

ネットショップを運営していく上で、集客はもちろんですがリピーターを増やすことが売上を伸ばすためには非常に重要になってきます。

新規集客はコストがかかりますが、リピーターはコストも安く安定度も高く売り上げが伸びやすいとされています。

しかし、なかなかリピーターを増やすことが出来ずに悩んでいる方も少なくありません。
リピーターを増やす為にはどのようにしたら良いのか見ていきましょう。

そもそもリピーターを増やすとはどういうことかというと、集客ではなく追客を行うことになります。

追客とは、繰り返し利用してくれるようなネットショップのファンを作るということになります。

 

では、どのようにしてファンになってもらうかですが、良い商品を売るだけではファンにはなってくれません。

良い商品を売るというのはある意味当然のことで、ファンになってもらうためには満足度を高めなければならないのです。

良い商品を安く売ればいいと考える方もいますが、各種アンケートを見ても安価であることよりも重視されていることが多いのです。

世の中の方のネットショップの重視ポイントですが、安心感や信頼度を大半の方は支持しています。
価格だけを追い求めている方はそもそもリピーターになりにくいタイプのお客さんですが、良い対応をしてくれたことを覚えてくれる方はリピーターになりやすいのです。

 

企業規模にもよりますが、価格で対抗できない場合には信頼できる対応をすることがリピーター集めには欠かせないのです。

 

各種ツールを利用して、世の中の人がどのような情報を求めているのかを見極めることが重要になるわけですね。

例えば、ある商品の商品ページにおいて、その商品の活用方法などを記載する場合には、世の中の人がどのような意図を持ってその商品を検索しているのかをツールを使用して調べると有益な情報を商品ページに追加しやすくなります。

 

他にもあらゆる点において、お客様目線になることが重要ということです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA